So-net無料ブログ作成

おちょこストーブ3個目 & 性能比較 [アルコールストーブ:自作]

sakecup41.jpg
大きめのおちょこストーブを作ってみました。
今回は直径41mm。

 3種類作ったけれど結局どれがいいの?

ということで性能を比較してみました。

 

 < 実験内容 >

燃料15mlを使用し400ml(13℃)の水を沸騰させたときの

沸騰までの時間と総燃焼時間を計測。 

 

< ストーブ/ゴトクの仕様 > 

ポット⇔ストーブ間の距離はほぼ同じ(25mm前後)にしています。

クリース数はすべて18

ジェット孔径はすべて0.8mm

ジェット孔数はD=31は7孔、D=35およびD=41は8孔

 

< 結果 >

燃費.jpg

 

「沸騰に必要な燃料」=「沸騰までの時間」÷「燃費」として計算により導き出しています。

 

「燃焼時間」、「沸騰までの時間」、「沸騰に必要な燃料」共に予想通り直径に比例しています。

直径が大きい程火力が強く沸騰が早まりますが、燃費はその分悪化します。

 

とはいえ1回使用につき最大で1.2mlの差、

41mmの場合でも燃費は十分かと思います。

 

また、今回LittleBitWorksさんの提唱する給湯燃料率も算出してみました。

どれも30を超えているので一安心です^^。

 


タグ:alcohol stove
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

りるびわ~くす

どれもこれも低燃費ですね。

ちなみに風防と座布団を併用すると、
さらに燃焼効率が向上します。

風防は周囲にまき散らす熱を減らします。
座布団(断熱材必須)は大地に逃げる熱を減らします。
お試し下さい。
by りるびわ~くす (2013-07-24 22:40) 

KMKMR22

3つともちっこいので燃焼は非常に控えめです・・・
もっとも、これが幸いして加熱ロスが少ないのだと思います。

座布団は効果がありそうですね。
早速、以前買ったまま使用していないシリコンシート使ってみます。
by KMKMR22 (2013-07-25 22:34) 

Sharyn

私はこれを知っていますが、私は自分のウェブログを始めることに目を向けています。
すべてセットアップが必要ですか?私はブログを持っていると仮定しています
あなたのように、かなりのペニーがかかりますか?私は非常にWebに精通していないので、私は100%確実ではない。助言がありますか
または助言は非常に高く評価されるでしょう。名声
by Sharyn (2018-03-01 10:40) 

Christa

確かにこの問題について多くのことを知ることができます。
私はあなたが作ったすべての点が好きです。
by Christa (2018-03-02 01:42) 

Selene

私は今日4時間以上オンラインでサーフィンをしていますが、あなたのような面白い記事は一度も見つかりませんでした。
それは私のために十分に価値がある。私の考えでは、すべてのウェブ
所有者とブロガーは、あなたがしたように良いコンテンツを作りました。
ウェブは以前よりもずっと便利になります。
by Selene (2018-03-06 02:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。