So-net無料ブログ作成

バーゴ チタニウム ウルトラライトステイク [山道具]

相当地味なアイテムですが・・・
公称6gのバーゴ ウルトラライトチタニウムステイク。
R0011668.jpg
試しに4本購入してみました。

R0011683.jpg
太さは実測3Φ。手で曲げようとするとわずかにしなるが元に戻る。
しなやかさはさすがチタン。


R0011686.jpg
先端部は斜めにカットされている。
形状はかなり個体差があり、仕上げの精度はもう一息といったところ。


R0011680.jpg
手持ちのテントに付属のDAC社のアルミペグとの比較。
全長はほぼ同じ。ロープが緩んでも外れにくそうな気がするのでフック式の方が個人的には好み。


R0011675.jpg
重さは実測で5.7g。

軽量化にどれだけの効果があるかというと・・・
DACのペグは11gなので1本あたり5gの軽量化、4本だと-20g。
まあ、ほとんど気休め。
あと2〜3本増やせば少しは効果を実感できるかも知れません。

テント本体ではなくフライ部分に使用してみましたが、
途中で抜ける事も無く無事に一晩過ごせました。
使用した日はそれほど荒天ではなかったので一概には言えませんが、
適正な角度で打ち込んでおけば大抵の場合大丈夫そうです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。