So-net無料ブログ作成
検索選択

Tornado Cask Stove の作り方 [アルコールストーブ:自作]


3ヶ月ぶりの更新ですが・・・
新ネタがないので
いつもの”How to ビデオ”です^^;

YouTube上で細かい質問を受ける事が多くなってきたこともあり
今回は工程をなるべく省略せずに撮影・編集しました。

かなり長い動画なので
途中で必ず眠くなります^^;

また、動画の途中に寸法図もはさんでみました。
0.1mm単位なので再現するのは大変だとは思いますが・・・
いくらかは参考になるかと。

約3ヶ月ぶりに工具を握ったのですが、
工作の技術がかなり落ちてました。

やっぱり継続してやらないとダメですね。

タグ:alcohol stove
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 12

りるびわ~くす

ご無沙汰しております。

ご本人も技術も健在で何よりです。
しばらく書き込みがなかったので、
勝手に心配しておりました。

以前作りまくったのを久しぶりに作ると、
手順忘れて工程の順番間違えたりして、
仕上がり精度が格段に落ちるのは同意いたします。

by りるびわ~くす (2014-03-02 22:25) 

KMKMR22

ご無沙汰しております。
なんとか生きておりました^^;

ソコソコの物ができてくると「もうこれでいいじゃん」的な感じになってしまい、そのままズルズルと3ヶ月・・・

ちょっとづつでも改良しながら手を動かし続けることも大切ですね。
by KMKMR22 (2014-03-03 21:59) 

oink!

ストーブもビデオもすばらしいです!
工程が多くて手間が掛かっているのがよく分かりました。
最後に真ん中の板をくりぬくのはきれいに仕上げるためなんでしょうか?
by oink! (2014-03-05 13:03) 

KMKMR22

ありがとうございます^^。

ビデオ製作はえらくエネルギーを消耗しました。
カメラが手元にあると作業しにくいんです。

ちなみに真ん中を最後まで残しておくのは、輪っかのゆがみを防止して上缶との間に隙間ができないようにするためです。
缶底は厚みはあるのですが、真ん中を抜いてしまうと柔いのです。

by KMKMR22 (2014-03-06 21:45) 

お名前(必須)

I would like to know how to make the IB-Stove Hoop Version II please or can I buy one?
prepperjon@live.com
by お名前(必須) (2014-06-20 19:53) 

Aki

このストーブは素晴らしいですね!空き缶を使っているのも感動的です。

中の構造はアルコールの蒸発を促しているのですか?
アルコールがむき出しになっていると一様に燃えそうに思えますが、吹き出すように燃えているのが不思議です。
by Aki (2014-06-24 09:00) 

KMKMR22

prepperjon@live.com さん
Thank you for your visit.
Unfortunately, there is a problem with regard to durability.
So, there are no plans to sell.
by KMKMR22 (2014-07-01 19:14) 

KMKMR22

Akiさん、いらっしゃいませ
このストーブは中央で燃える炎が内筒とアルミフォイルの隙間のアルコールを熱して強い気化ガスを発生させる、という仕組みです。
お時間がありましたら是非試してみてください。
材料は空き缶なので、とても気軽に始められますよ。
by KMKMR22 (2014-07-01 19:20) 

kunikuni

KMKMR22さん。
ブログ拝見しました。デザインと、質感と機能のバランスが素晴らしいですね。とてもID的に優れたデザインだと思いました。
面白くなってさっそく1つ作ってみました。淡々と作られているのですが、なかなか高い技術がないと難しいですね。2個目にしてようやくトルネードのブルーフレムとなりました。ゴトクの針金も難しいですね。焼きなまししてやっと形になりました。
一つ質問があります。内筒のオリフィスの上に2mmの穴が3つ空いてるのですがこれはどういう機能なのでしょう?内筒と外筒の機密を高めてアルコールガスをジェットのように噴出させるとしたら、その穴の意味が分かりませんでした。
とても良いものを提示していただいて、ありがとうございました。

by kunikuni (2014-08-18 17:38) 

アルコールストーブ大好きです!

このアルコールストーブを作らせていただきたいのですが、内壁の設計図のpdfファイルなどありますでしょうか?もしよろしければおねがいします。
by アルコールストーブ大好きです! (2015-05-30 17:20) 

Pedrz

こんにちはまず私はこのストーブは私が最高だと思いは、あなたの優れた仕事にあなたを祝福したい私は、これまでVISTきた、あなたは私がモデルに基づいて再生処理であると私はどのように多くの約知っていただきたいと思います良い偉大な職人であります回あなたは、このストーブまあはあなたの入力のためにあなたに非常に感謝し、あなたの迅速な応答を楽しみにして再利用することができます
by Pedrz (2015-07-27 06:34) 

Taji

はじめまして、こんにちは。
Youtube で動画を見つけてここまで来てしまいました。
これまで、沢山自作アルコールストーブの How to 動画を見て、またいくつか作ってみたりしましたが、KMKMR22さんの物が今まで見た物の中でベストです!
すごい技術と情熱だなぁと感心しました。



by Taji (2016-01-21 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。