So-net無料ブログ作成
検索選択

Tornado Cask Stove くしゃくしゃバージョン(試作品) [アルコールストーブ:自作]

アルミホイルのしわによる毛細管現象で燃焼する、竜巻ストーブです。
不完全な出来なので、いちいち公開する程の代物ではないのですが・・・

以前製作した「しわくちゃストーブ」の原理をそのまま応用してます。
利点として考えられるのは、

1. アルミ箔の方が(若干)軽い。
2. しわが微細なルートを作るので、アルコールの気化スピードが早い。
3. 経路が長くなるので、アルコールが液体のまま上がってくる事が少ない(黄火が出にくい)。
4. 作るのが少し簡単。

この中で、3.は大きいです。結果として全体の高さを下げられると思うので・・・

とは言っても、動画の通り、まだ改善の余地はたくさんあります。
試作品-Bをベースにいろいろやってみる予定です。

タグ:alcohol stove
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

りるびわ~くす

完全に固めていないのが良い感じです。

KMKMR22規格として寸法を定めて、
自在に組み替え可能なシステムとして、
色々な遊び方の展開を期待しています。

by りるびわ~くす (2013-10-14 23:55) 

KMKMR22

完全に一人規格ですね^^;
上半分を作るだけで済むので試作は楽なのですが。

今は少しづつ仕様を変えたユニットを何個か作ってますが、完全に泥沼化しています。


by KMKMR22 (2013-10-16 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。